お知らせ

沖縄全島エイサーまつり

沖縄の魂が躍動する祭典

2024年8月23~25日の3日間、「エイサーのまち」沖縄市のコザ運動公園にて開催されました。第69回の今大会は沖縄市市政施行50周年の記念大会となりました。会場はスタンド席からグラウンドの平場席まで超満員となり、エイサーへの熱い思いが感じられました。

青年会の熱気あふれる演舞

全島エイサーまつりでは、沖縄県内各地の青年会が一堂に会し、日々の練習の成果を披露しました。重い大太鼓を巧みに操り踊るダイナミックな演舞や、空手の型を取り入れた勇ましい演舞など、各地の青年会が個性的なスタイルでエイサーを踊りました。
エイサーまつりは、沖縄の魂が躍動する祭典。地域の伝統と若者たちの情熱が交差する瞬間をぜひ体験してください。
エイサーの演舞

エイサーとは

エイサーは沖縄の伝統的な踊りで、旧盆(旧暦7月15日)に行われる先祖供養の行事です。毎年お盆が近づくと、沖縄各地からエイサーの太鼓の音が響き渡ります。
各地でエイサーの太鼓の響きが聞こえてきます

踊りと唄の調和

エイサーの魅力は、大太鼓やパーランクー(手持ち太鼓)の力強い響き、若者たちの情熱的な踊り、そして三線の音色と民謡の唄が重なり合うことです。夏の沖縄を訪れた際には、ぜひエイサーの演舞を見てみてください。その迫力と美しさに感動することでしょう。
エイサーの地謡で重要な三線