お知らせ

マイナンバーカードの健康保険証利用について

みなさま、マイナ保険証の利用は開始していますか?

厚生労働省などから通知されていますとおり、2024年12月2日以降、健康保険証は紙やプレートでの発行されなくなります。フロンティア薬局では、積極的にマイナ保険証の使用を推進しております。

まだマイナ保険証をお持ちでない方は、①マイナンバーカードの取得 ②マイナンバーカードの利用登録
行ってください。先を考え、早めに準備しておくことをお勧めします。

厚生労働省 関連リンク先:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

マイナンバーカードをお持ちであれば、利用開始まであと一歩です。

フロンティア薬局来局時に、受付に設置してあるリーダーを御利用いただければ、②マイナンバーカードの利用登録がその場で可能です。

登録操作方法について御不明点あれば、薬局スタッフまで遠慮なくお声掛けください。対応いたします。

マイナ保険証の利用メリットについてお知らせします。

① データに基づくより良い医療が受けられる

口頭でお伝えいただかなくても、過去の病歴や受診歴、特定健診の情報などを確認させていただきます。
同じ薬が重なって出ていないか、薬同士の飲み合わせなどの確認も、記録された内容から判別することが可能です。

② 手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除される

マイナンバーカードを健康保険証として利用すれば、「限度額適用認定証」がなくても、公的医療保険が適用される
診療に対しては限度額を超える分を支払う必要がありません。

③ マイナポータルで確定申告時に医療費控除が簡単にできる

マイナポータルからe-Taxに連携することで、確定申告時の医療費控除申請がカンタンになります。

④ 医療現場で働く人の負担を軽減できる

医療情報を適切に確認できるだけではなく、保険資格の情報確認においても、マイナンバーカードと顔認証付き
カードリーダーを用いて資格情報などを自動取得することができるため、事務職員の負担が軽減され、
さらに自動化により誤記リスクも減らすことができます。

詳しくは、厚生労働省関連リンク先をクリックください ⇒ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22682.html#kokumin8

フロンティア薬局では、マイナ保険証推進や電子お薬手帳推進をはかり、患者様お一人おひとりからいただいた大切な情報を保管し確認させていただくことで、適切な医療提供を継続して行ってまいります。

 

<対応店舗>
フロンティア薬局 うちま店
フロンティア薬局 たくし店
フロンティア薬局 与儀店