お知らせ
お薬手帳について
「お薬手帳お持ちですか?」
薬局や病院で毎回このように尋ねられることがあると思います。お薬手帳にはお薬をもらう時や緊急時にお薬が必要になったときにとても役立つ情報が入っています。
お薬手帳の中身は?
お薬手帳には以下の事柄が記載されます。
- ・調剤した日付
- ・処方せんを発行した医療機関名と医師名
- ・お薬の名前、用量・用法・日数
- ・お薬の効能
- ・服用や保存についての注意事項など
- ・調剤した薬局名・薬剤師名
以下の項目は患者さんご自身で記入いただくと、飲み合わせや副作用のチェックに役立ちます。
- ・主な既往歴(これまでに患った病気や手術など)
- ・アレルギーの有無(花粉や食べ物・薬など)
- ・副作用歴(お薬の名前や、副作用の症状など)
- ・よく服用する市販薬やサプリメント
お薬手帳のメリット
お薬手帳は、日常生活においてとても役立つツールです。以下のようなメリットがあります。
- 飲み合わせや重複を避ける:
複数の薬を服用している場合でも、相互作用や重複を避けることができます。
- 副作用やアレルギーリスク軽減:
過去の副作用歴やアレルギー歴を記録することで、同じ問題を避けることができます。
- 緊急時の情報提供:
災害時や急に具合が悪くなったときに、自分のお薬の情報を正確に伝えることができるので、適切な医療を受けることができます。
- 正確な情報伝達:
患者自身が服用している薬がどのようなものか、正しい情報を伝えられます。
- 費用の軽減:
お薬手帳を持っていることで、患者さんが負担する費用が安くなることがあります。
お薬手帳のデメリット
一方で、お薬手帳には以下のようなデメリットもあります。
- 持ち歩きにくい:
普段持ち歩くには少し嵩張る大きさなので、持参し忘れることがある。
- 紛失のリスク:
紛失するとこれまでの記録がわからなくなる。
LINEをお薬手帳に!
LINEを利用した「つながる薬局」でお薬手帳のデメリットを解消。つながる薬局の特徴は
- スマホでお薬手帳の情報を管理:
普段からLINEをご利用されているなら、LINEと「つながる薬局」を連携することで、お薬手帳の情報をスマートフォンで管理することが可能になります。
- かかりつけ登録で情報を自動送信:
「つながる薬局」で、かかりつけ薬局を登録することにより、自動で情報を送信するので、登録する際の操作は不要です(他の薬局や市販薬の情報は手動で登録可能)。
- 服用時間に合わせた通知機能:
お薬手帳の機能「服薬スケジュール」を設定すると、服用するタイミングに合わせて、事前に通知が来るので、飲み忘れ防止に繋がります。
- 薬局での待ち時間を軽減:
「つながる薬局」は処方せんを事前送信することが可能です。薬局との連絡はLINEを通じて行えるので、薬局で待たずにご自身のタイミングでお薬をお受け取りできます(処方せん原本は忘れずにご持参ください)。
- LINEでお薬相談:
かかりつけ登録することで、お薬について気になることや、健康に関することなどについて、LINEで気軽に相談できます。
- オンライン服薬指導に対応:
LINEのビデオ通話機能を利用して薬剤師からオンラインでお薬の説明を受けることができます。また、お薬代もオンラインで決済可能です。お薬の配送も対応いたします。
かかりつけ登録は以下のQRコードから(LINEのログインが必要です)